自立生活センター青森ブログ

ピアカウンセリング
自立生活プログラム
ヘルパー派遣事業
自立生活センター青森HP


管理人だより「暑いですね」

暑い!
ど~も、管理人のじょーなです。
暑い日が連日続いていますが、体調を崩されてないでしょうか?

こう暑いと、「汗をダラダラとかいて不快指数がMAX」という方も多いでしょう。

自分は、あまり汗をかきません。というより「かけません」と言った方があっていますが、これも障害によるもの。
汗がかけない状態は、熱が抜ける手段が無く、体の中にずっとこもっているので結構ツライんです。

こんな時の心強い相方が、「扇風機」。
去年のものと買い替えをしましたが、理由は"充電機能が付いている"ものが欲しかったから。
今日みたいな暑い日に、地震で停電・・・なんて考えるだけで、ぞっとします。
その点、停電の際も17時間は稼動してくれるスグレモノ。何とも頼もしい相方です。

しかし、そればかりでなく、風が柔らかい!
結構長時間あたっても、心地よさが持続します。

例えるなら、今まで使っていた扇風機がガリガリ君なら、今の扇風機はハーゲンダッツ。
なんで、アイスで例えたか自分でも正気の沙汰とは思えませんが、イメージは伝わってでしょうか?

「そんな風に差があるわけない」

と思ったでしょ?い~~や思ったハズ。

決して大袈裟ではありません。
メーカー曰く、「信州の上高地に吹く心地よい風」を再現したそうですが、ハイハイ、そんな感じがしました。

・・・

・・・

いや、そこまでは・・・

とは言え、扇風機といえども日々進化しているんですね。

ちなみに、「ガリガリ君の方が好きなんですけど」という意見はスルー。

もし、「汗をかかないな」なんて心当たりがあれば、冷房にあたり過ぎ・水分不足・運動不足などから汗腺の能力が著しく低下している場合も。
運動をすると汗をかきやすくなるそうですから、やはり日頃の運動は必要なんですね。
ただ、あまり汗をかかない人が急に運動すると、熱中症になりやすいですから注意しましょう。

ここを乗り切ればと思っていましたが、この暑さは、まだまだ続きそうです。

 

Page Top ▲