自立生活センター青森ブログ

ピアカウンセリング
自立生活プログラム
ヘルパー派遣事業
自立生活センター青森HP


BBQ大会開催!

7月1日 日曜日の天気は曇り。
曇り空

開催地はモヤヒルズで今日の幹事は、利用者さんN・Iさんです。
N氏の写真


事前に準備をするために第1陣と第2陣に分けての出発になっていました。
第1陣が、モヤに到着☆すぐさま準備開始です。
昨年の炭が少し残っていたので、去年の炭も一緒に使っての火おこし。湿っているせいか、なかなか火がつかず着火剤を追加して無事に火がついたところで、トントロを試し焼きしみんなで食べている途中、第2陣の到着☆
リフトカーの写真

みんな集まったところで飲み物を持ち、利用者さんNさんの開催の挨拶でBBQのスタートです^^

お肉が焼けた途端みなさん肉!肉!肉に集中
肉①の写真 肉②の写真


お肉を頑張って焼いてくれているヘルパーさんです。
美味しいお肉を焼いてくれてありがとうっ♪
ヘルパーさん写真


会話そっちのけで皆さん、いい笑顔で食べています。


幹事Nさんもいい食べっぷり(笑)
その横で利用者さんSさんは、お酒が進み顔が真っ赤で、出来上がっている様にも見えました。
N氏②の写真 S氏の写真


休日の人もあって家族でBBQをしていたり、友達同士でBBQしている人も多く、ペットを連れてきている人もたくさんいました。
利用者Fさんは「触りたい」と言っているのを聞いて、崎野さんが飼い主さんに声をかけた結果、飼い主さんがとてもいい人で、心良くOKしてくれました。

ラブラドールレトリバーの「さくら」さんです。
さくらさんの写真


元気良くシッポを振って利用者さんに近づき、利用者Fさんと触れ合っていました。
「さくら」さんは飼い主さんのひと言で「お座り」や「伏せ」ができる頭のいいワンちゃんです。
触れ合っている写真


飼い主さん・さくらさんありがとうございました。
ありがとう写真


ある程度、時間が過ぎた頃、幹事の一言で焼きそば作りのスタートです。役割分担でやったので、短時間で出来上がりました。
が、「お腹がキツイ」と言う人もいて、少しばかり残ってしまいましたが普段食べない味だったので、美味しかったです。
焼きそばの写真


午後2時頃から風がでてきて、紙皿などが飛ぶという事件が多発しました(笑)
なので、少し運動です。

キャッチボールやバトミントンを開始しました。
風が強いせいなのか・下手なだけなのかいえませんが、ラリーがなかなか続かなかったです。
ラリーの写真


それを見ていた人から厳しいヤジを連発されたので、交代してみました。やっぱり本人も上手くいかず、和田さんも含め、皆からヤジを連発されていました。が、とうの本人は楽しんで笑いながら愚痴返ししていました(笑)
そして、バトミントン恒例のシャトルが木の葉っぱに引っかかってしまったのです!!

初の男性ヘルパー共同作業の「か・た・ぐ・る・ま」
かたぐるまの写真

無事にとる事ができましたが、それを見ていた人は、全員大爆笑でした(笑)
解散直後に「スイカ」を忘れてしまいました。事務所に着いてからスイカを食べることになりました。
切る係りは白取さんです。
切るスイカの姿を見て和田さんが一言「赤ちゃんかよっ(笑)って突っ込まれていました。
食事中は、1人で種飛ばし大会をして、虚しくやっているのを見届けてから解散しました。
スイカの写真


天気予報では雨でしたが、当日は見事に雨がふらず良かったです。
企画をして実行するというのが少ない気もしますが企画を終えての達成感は何とも言えません!(笑)
これからどんどん企画をだして、色々な場所へ皆で出掛ける機会が増えていってくれれば嬉しいなと思いました。
白取写真 小田桐写真


<ブログ記事・写真担当>
   白取・小田桐

Page Top ▲

「管理人だより」はじめました

こんにちは。
当サイトの管理人じょーなと申します。

今月から、不定期ではありますが「管理人だより」的なものを書いていこうかなと思っています。
ほぼ、取るに足らない内容になるかとは思いますが、どうか見捨てずにお付き合いくださいませ。

それでは、記念すべき「初だより」です。

震災から1年以上経ちました。
先日も長野で震度5弱があり、まだまだ予断を許さない状態であります。

もし、大きな地震に遭遇した場合、最初にとる行動は何ですか?
安全な場所へ非難する?火元の確認?それとも貴重品の確保?

自分の場合は、「電動ベットのリクライニングを下げる」。
ベッド生活がメインですので、ベッドが起きたままの状態で停電してしまうとちょっと厄介だからです。
ちなみに、震災の時はちょうど下げていたので助かりましたが・・・
電動ベットって一気に下がらないですから。
まあ、一気に下がったら危ないか。

障害を持つ身としては、突然の災害の場合の備えや対処について、しっかり考えておかなければいけませんね。
そういえば、震災対策&節電対策として充電式の扇風機を購入しました。
これが結構重宝しまして、機会があれば、詳細でも書こうかと思います。
あ、圧力炊飯器も良かったなードルチェグストも・・・

・・・家電レビューブログにならないように気をつけます。

では次回、LEDシーリングライトについてお話したいと思います。(ウソ)

Page Top ▲