自立生活センター青森ブログ

ピアカウンセリング
自立生活プログラム
ヘルパー派遣事業
自立生活センター青森HP


村中智気君実習日誌

10月9日から12日まで青森市にある青森第一高等養護学校より2年生の村中智気君が当センターに実習できてくれました。


10月9日(1日目)

初日は緊張感をとることと今回の実習の目的などを智気君と一緒に決めていく日でした。


智気君初日






10月10日(2日目)

-調理実習-


2日目は調理実習です。

献立も調理も買出しも智気君が決めてヘルパーさんと一緒に行います。





-まずはレシピ探し!-



智気君調理実習




そして・・献立が決まったら買出しに行く前に食器の確認!



智気君調理器具確認智気君調理器具確認








-食材買出しへ!-







まずは食材を買いにスーパーへ!GO!!



智気君買出し




いざ!店内へ!



いざ!店内へ!






食材選び♪♪



どれにしようかなぁ~






お肉も!



お肉コーナー






事務所への帰り道


事務所への帰り道




-じゃ~ん!献立はカレー♪-



じゃ~ん献立はカレー




調理中1




調理中2




調理中3




-実食!-



実食




先生達も実食




お母さん達にも食べてもらいました








-後片付け-



後片付け







10月11日3日目 -市営バス乗車体験&自立生活者お宅訪問

今回は市営バス乗車と障害をもって地域で自立生活をしている方へのお宅訪問です。



-まずは市営バス乗車!-

                                 
青森市営バス




いざ乗車!



いよいよバス乗車♪




せっかくバスにのっての移動だから、サンロード青森でお買い物♪



サンロード青森散策





-お宅訪問-



CIL青森利用者さん宅、お宅訪問




浴室見学




10月12日(最終日)


とうとう智気君のCIL青森での実習も最終日。今日は代表の和田と色々とこれからについて話をしきました。

また今回だけで終わらないでこれからも遊びに!勉強しにセンタにーに顔を出して~~~!!

CIL青森職員一同





へば~

崎野


Page Top ▲